Bagus

音楽と野球と海と酒

同門の幼馴染

 

 

オペラをやるようになって早2年

 

今年の2月に行われた冬公演で

7-8年ぶりに会った人がいる

 

 

同じバイオリンの教室に通ってた一歳下の女の子👩

あゆちゃん👩

 

 

小学1年生の時に夏合宿で同じ部屋になってから

同じ門下だった事もあってずーっと仲良くて、

 

めちゃくちゃ上手で、

発表会では毎回必ず順番は隣だったし

ヨーロッパ演奏旅行もずっと一緒にいたし

音楽に関しては何でも言い合える仲で

年下ながら心から尊敬していた子

 

 

たぶん音大にも入ると思っていたんだけど

中学3年くらいの時に重い怪我をしてしまったらしく、

楽器を持つ事すらままならない状態になって

弦楽団からもいつの間にかいなくなってた

 

 

それからしばらく連絡はぽつぽつとってたけど

ここ3,4年の状況はまったく知らない状態で。。

 

 

そしたら2月の定演に知り合いが出演していたとかで

たまたま1stVnでオケピにいた私を見つけて

わーーーって感動の再会をし👏

 

 

 

高校は音大付属に歌で所属していたらしいから

オペラ一緒にやろーよ!って誘って

今年の新歓に来ていたんだけれどもね

 

 

てっきり合唱かキャストで入るのかと思ってたら

「あなたがいるから久しぶりにバイオリン開けたよ」

って数億年ぶりに同じプルトで弾くことになり!!

 

 

 

いや~~~~

この時点で激エモいわけで

 

 

 

本人は楽器触るのも5年ぶりだから不安MAX…

って言ってたけど全然初見もいけてるし

ブランクがあったとは思えないくらい

良い音出すわけね😂ずるい😂

 

 

 

いま夏公演に向けて練習しているのが

シュトラウス二世の「こうもり」

 

新歓ではその序曲を新入生も混じって弾いてみよう!

っていう流れになってたんだけど

このフレーズあるじゃないですか

 

f:id:baguuus:20180520045849j:image

 

 

これの丸つけたところ、

私は絶対にA線で弾きたいし絶対に一瞬ためたい人なのね

というか息を吸うようにためてたのね

 

 

でも他の人達はそこまで拘りは特になくて

そっかーそのままいくんかーって思ってたんだけど、

 

tuttiでここ弾いてた時に

あゆちゃんと完全にシンクロして!!

A線で弾くこだわりも同じやーってなって

 

 

 

同じプルトでひっさびさに弾けただけでも嬉しいのに、

こう弾きたい!が完全に一致した瞬間の

あの何とも言えない興奮😂😂😂

 

 

 

そうだよね!ここはそう弾くよね!ってなったし、

それだけでやっぱりこの子が好きだなあってなったし、

音楽ってこういう感動があるからやめらんない

とか思っちゃったりして

 

 

 

エモエモだった

 

 

 

 

室内楽に限らずオケでもそうだけど

これからもそういう瞬間を追い求めていきたいと

改めて思った日だった

 

1ヶ月くらい前の話だけど、

昨日は学園祭公演だったから何となく思い出した