Bagus

音楽と野球と海と酒

演奏する

 

今日ジュニアオーケストラの指揮者が合奏中に言っていたことがズバズバ胸に刺さったからメモ

 

 

"中途半端は良くない
音程を外して僕が許すのは全力でやった結果だけであって 外すのが怖くて中途半端に当てにいったり 中途半端に音程をとりにいくくらいなら吹かない方がマシ"

 

 

"楽器を始めるときは「自分」がかっこいい、やってみたい、あんな音を出してみたいと思って始める

楽器を弾くようになったら「相手」にかっこいい、やってみたい、あんな音を出してみたいと思わせるような演奏をしなくてはいけない

それが「演奏する」ということであり、聴いている人を喜ばせる、もっと言うなら作曲者を喜ばせるということ"