Bagus

音楽と野球と海と酒

分別

 

「結婚なんてのは若いうちにしなきゃだめなの。物事の分別がついたらできないんだから」

今年亡くなった女優 樹木希林さんの残した言葉だそうだけど、本当だなあと思うことが増えた

 

来月で22歳になる私の周りにも、結婚する人が増えてきたしFacebookを開くと結婚報告ラッシュ…という状態を身を以て実感してきた

 

実の両親にすら「結婚するなら仕事を始める前の今」なんて言われてしまっている

自分で世界を広げていくと水準を落とせなくなるだとか 自分で地位を確立していくと制限されるのが嫌になるとか そんな感じのニュアンスの話を最近される

「母性本能があるし面倒見もいいから母親にはなれると思うけど、人妻は難しいだろうね」なんて自分の親に言われたら さーせん。としか言えない

素直に そうなのかなあ、と思ってしまう

 

「これから数年のうちに協調性を身につけるか今のうちにするかどっちかじゃない」と言われても、どっちも難しそうだよなあ💭

 

結婚してちゃんとやっていけてる人たちってすごい、どうやって覚悟を決めたんだろう

本当に何も分からないまま結婚したのかな