Bagus

音楽と野球と海と酒

凸の部分

 

この前飲み会で出た話が面白かったからメモ

 

 

オケはもちろん揃うべきであり、上手いオケほど一糸の乱れなく整っている

ただ、揃っているだけじゃ面白くない

そんなものは機械に打ち込めばあとは勝手にパソコンが鳴らしてくれる

 

大切なのは揃っている中から飛び出た個性

 

まず第一にやることは整えて粗を無くすこと

デコボコな面を均一にして地球儀のように丸くすること

その丸から八方に飛び出す「凸の部分」を大切に、周りに伝えて、影響し合って、観客に伝えること

 

その凸に観客が初めて触れた時にそこでしか生まれない音楽が存在したと思う。

 

 

 

という話を聞いて、言葉のチョイスも考え方もとっても面白いと思った👏

こういう話を聞ける場を大切にしたいと思うし、もっとたくさんの人のオケ観に触れたいとも思った